筋老師の教え

螺旋族の老荘、筋老師の黙示録です。

睡眠による回復(代謝)

睡眠は8時間寝ましょう!

 

この8時間の根拠は?

 

根拠の一つに人間を閉鎖された空間に閉じこめる。

すると人間は自然と8時間寝たので人間は8時間寝るのがもっとも正しいという研究がある。

(ぶっちゃけ時間は記憶違いがあるかもしれない、時間は重要視していないのであやふやに覚えている)

 

みなさんこの研究結果で納得しましたか?

 

人間は一律8時間寝る必要があると思いますか?

 

余談だが著者は元々9時間ほど寝ていました。

 

現在は仕事の日は3.4時間プラス昼寝に15分程度で過ごしている。

休みの日はいい加減で6.7時間睡眠ほどです。

 

まぁここでは睡眠時間少ないはぁー俺全然寝てねーわーかぁー!というマウントをとりたいわけではない

あくまで余談である。

 

今回の記事で皆さんに伝えたい事は睡眠に疑問を持って欲しいと言う事だ。

 

特に睡眠時間は8時間が妥当だという考えに疑問を持って欲しいのだ。

 

著者は昔から長く寝るほうで9時間睡眠は必要だったのでなんで自分だけこんなに寝る必要があるんだ?

っと幼少の頃から日々疑問に感じていました。

 

疑問を持ち続ける事、自分で考え、時には本を読んでみたり

 

今ではネットにも玉石混合の情報がある

 

常識を疑って欲しい

 

まずはみなさんが万能視してるその睡眠にたいする疑問となる限定的なエピソードを伝えたいと思う。

 

ここで長年、著者の睡眠の疑問を多く解決してくれた書籍を紹介しても良いのだが、、、

 

だがそれはすぐには受け入れてはもらえないと思う。

 

なので、まずは男性限定で、さらにヒゲの濃い人だけの睡眠対する疑問を投げかけてみたい

 

世間のイメージ

 

睡眠中に身体が回復している

 

それは代謝が覚醒時より活発になる必要がある

 

そうではないと体感出来る事があった。

それが髭だ。

 

著者は髭を豆に剃る人間ではなかったのだが

最近初めて電動シェーバーを買った。

 

子供のおもちゃヨロシクそこから1日に何回がシェーバーでヒゲを剃っているのだ。

 

そこで発見した事がある。

 

みなさん髭剃りは朝一にしますか?

 

私は今1日に何回かやってます。

 

疑問を持ち続ける事、変化が起きる事で人は新たな発見をする。

 

1日に何回かシェービングしていると

あれ?別に朝1番(睡眠中)より起きてる時の方が微妙にヒゲの伸び早くね?

 

こんな微妙な変化キッチリ観察したわけではないが少なくとも睡眠中の方がヒゲが伸びるスピードが早いわけではなさそうだ。

 

別に、というかやっぱり睡眠中は代謝が上がって回復が起こってる訳ではないな

 

と、再認識しました。

 

さて、事実はどうなんでしょうかね?

 

睡眠中は身体で何か特別な事が起こってるんですかね?

 

それともやっぱり眠いから寝る、寝たいだけ寝る必要がある

(腹が減るから食べる、食べたいだけ食べる必要がある)

 

自分の感覚に依存しますか?

 

自分すらも疑問に感じますか?

 

 

私はまだ少し全ての世間の常識に疑問を持ち続けたい

 

そんな大きな子供が私だ。