筋老師の教え

螺旋族の老荘、筋老師の黙示録です。

ネガティブフィルター

人はみな受け取る情報にフィルターがかかっている。

 

人混みの中、自分の名前だけ聞き取れる経験はないだろうか?

 

また、自分の趣向にあった情報は集まり易いと感じる事はないだろうか?

 

そして、世の中にあるネガティブな情報ばかりが頭に入ってきていないだろか?

 

 

 

ディスコードというネット上のコミュニティで世間話をするというルーティンが続く日が数日あった。

 

その話の一つに睡眠時間についてだ。

 

詳細は省かせていただくが要は睡眠時間は短い方が生理的には良いという話をした。

 

個々人の信頼関係もあってその大部分は受け入れられたと思う。

 

しかし最後にこのような質問がきた。

 

「けど、ショートスリーパーは早死するって聞いた事があるんですけど」

 

今やネット上に玉石混交の情報が溢れている。

 

それは

 

いつの情報なのか?

 

誰からの情報なのか?

 

どのような場合なのか?

 

情報の質や真偽が問われてくる

 

そうこれはただの噂だ。

 

いつそれを聞いたかもわからなかったし、誰に聞いたかもわからなかった。

そしてどのように死んだなんかもまったく不明である。

 

つまりほとんど妄想に近いレベルの情報だ。

 

にも関わらずなぜこのような事にを思ってしまうのか

 

それは人間の持っているネガティブ本能が働いているからだ。

 

人間はリスクを回避するようにネガティブフィルターによってネガティブな情報だけを集めてネガティブ情報に強くフィードバックする本能があるからだ。

 

最近ではコロナウィルスと闘病するアカウントなどクソみたいなアカウントがすごい勢いでフォロワーを増やしている。

 

本当にクソだと思う。

 

あんなものまやかしだ。

 

私が聞き入っているコロナウィルスの情報とは誤りがある。

 

それに人が苦しみのをみて何か役に立つのか?

 

あれはどこで、だれが、いつ発言しているのだ?

 

ネガティブ以外の情報が含まれているのか?

 

ただフォロワーを増やして承認欲求を満たしたいだけのアカウントだ。

 

本当にコロナに苦しんでいたらどうする!可哀想じゃないか!だって?

 

それはコロナという身近な脅威に共感してしまい、ただ我が身可愛さにその人を哀れんでいるだけだ。

 

世界にそれ以上に悲惨な事、悲しい出来事は山ほどある。

 

自身の身近に潜む脅威、ネガティブフィルターが反応しているだけだ。

 

正しい判断とはなにか?

 

君達の意思ですら一次情報ではない

 

自分の情報にすらバイアスがかけられている。

 

これが人間にもたらすネガティブフィルター

 

人間の本能だ。