筋老師の教え

螺旋族の老荘、筋老師の黙示録です。

コロナ予防にビタミンc

COVID-19(コロナウィルス)にはビタミンcが有効だという情報多くなってきましたね

 

一部の医療機関でもビタミンcを処方してるみたいです。

 

とはいえ、今までサプリメントをとる習慣が無い人にはどこで購入したり用法容量がよくわからないと思います。

 

そこで今回はサプリメントオタクの私がサプリメントでのビタミンcの摂取の仕方について紹介しようと思います!

 

上からコストパフォーマンスに優れた順にいくつか紹介しようと思います!

 

 

①粉末のビタミンc

 

飲み方は1回1〜3gを1に3回以上

1日に合計3g〜9gになるように水やジュースに溶かして飲みましょう

 

注意点としては溶けにくくジュースやお茶に入れると味が悪くなる

一度に大量に取ると吸収出来ずに下痢します!笑

 

ただし最強のコストパフォーマンス!

コストを重視した場合は粉末一択!

1kgなど大量に買えば1g当たり1.2円ほど!

味と下痢しないよう粉末の計量の手間を工夫できるならこれです!

 

入手方法は粉末のビタミンcはなかなか店頭では手に入らないと思うのでネットから購入すれば良いです!

 

marugo (マルゴ) ビタミンC 粉末 サプリメント (1kg / サプリ) L-アスコルビン酸 純度100% 食品添加物 [ 塩酸除去 ] 食 https://www.amazon.co.jp/dp/B01DXNN2TG/ref=cm_sw_r_cp_apip_xhDdkzL88SxNf

 

②錠剤のビタミンc

 

飲み方は食後に一回1〜3gを1に3回以上

1日に合計3g〜9gになるように!

錠剤なので食後にとるのが良いですね

 

注意点としては慣れてくれば食後でなくてもいいのですが錠剤を食間にとると胃を痛めるかもしれません!

あとは1g単位で錠剤になっている物が多いので

大きめの錠剤を飲むのが苦手な人には少し辛いかもしれません!

 

コストは商品によってかなり差があります!

だいたい安ければ1g当たり8円前後

3gなら1日30円以下

飲むだけ!手間もかからないので錠剤から始めるのが1番楽!

 

入手方法は各種薬局やネット、ビタミンcならどこにでも売ってます!

 

ネットや薬局で値段で決めちゃって大丈夫です!

 

ただしビタミンcはかなり汎用性の高いビタミンなのでビタミンc自体の効果に差は無いけど

ビタミンc にプラス他の成分を足して付加価値を上げて値段が上がっているものもありますが気にしなくて大丈夫です!

 

脂溶性ビタミンc

 

飲み方としては1日に2回

一回500mg〜1gを1日に朝、晩の2回

 

ビタミンcは通常水溶性なのですが脂溶性にする事で体内の残留時間を上げているので1日に2回で大丈夫です!

そして脂溶性ビタミンcは通常の水溶性ビタミンcに比べて効果が3倍あると言われています!

 

ですので摂取量も少なくて大丈夫です!

 

注意点は水溶性と違って脂溶性ですので過剰摂取のリスク有!?

とはいえ常識的な範囲ですとまず起こり得ないので心配いりません!笑

 

コストは正直悪いです!笑

1g当たり約30円(しかし効果が水溶性の3倍って考えれば10円なのかな🤔❓)

 

ただし飲む回数が少なくて済む事や脂溶性による体内の残留時間による睡眠中でもカバーしてくれるなど利点はあります!

 

入手方法はネットぐらいしか見た事がないですね

 

とりあえずはNOW社の物が安くて信頼出来るので良いと思います!

 

パルミチン酸アスコルビル (500mg) 100カプセル(海外直送品) https://www.amazon.co.jp/dp/B004SXXWSW/ref=cm_sw_r_cp_api_i_i0.HEb1ZETZZY

 

これを機会に皆さんも現代社会、最大のリスクヘッジ

メガビタミンに入門してみてはいかがですか?