筋老師の教え

螺旋族の老荘、筋老師の黙示録です。

APEX振り向き46cm②

 

さてさて

 

なんで俺は「マウス感度は下げれるだけ下げた方が良い」って思ったのか

 

 

これを「他責」だけで考えると非常に簡単だ。

 

師匠に騙された

 

そう思っていれば簡単だし心もいくらかはスッキリする

 

でも「他責」で納得させてる内はなにも変わらない

 

その辺の物に当たってはい終わり

これと一緒だ。

 

 

だが人生の進歩、幸せ、ゴールは「自責」の先にある

責任自分論が大事だ。

 

 

 

なのでどんな事にも「自責」を探し、それを深掘っていくのは大事な事だ。

 

 

 

自分はどこが悪かったのか?

 

一つは当然話をちゃんと聞いてなかった。

 

こういう事だ。

 

 

しかし、なぜちゃんと話をちゃんと聞けなかったか...が問題だ。

 

なぜ?を解決しないとこれもこれでなんにもならん

 

 

少しグチになってしまうが一緒にゲームをプレイするに当たって、師匠からの押さえつけのような物があったからだと思う

 

 

プレイ内容の否定、ダメ出し、注意、毎回言われていた。

 

 

今思うとどうやってゲームに勝つかよりどうやって怒られないようにするか

 

 

こればかりを考えてプレイしていた。

 

 

それじゃ結局「他責」じゃんって思われるかもしれないがそれは問題の深さによって変わる

 

 

「他責」と思われる事に「自責」を見つけていく

 

 

では何処に「自責」があったか

 

 

それは私自信がメンヘラになっていたこれが「自責」だと捉えられないだろうか?

 

 

メンヘラになっていた「自責」

 

次はメンヘラになる理由は?

 

 

メンヘラになる理由はいつだって決まっている

 

 

「依存」だ

 

 

では私は何に「依存」していたか?

 

 

一つのコミュニティと1人の師匠に私が「依存」していたのだ。

 

 

嫌なら別の人とプレイする

他のコミュニティにいく

選択肢がなかった事

 

その、選択肢を作らなかった事が今回の1番の「自責」だ。

 

 

コミュニティへの依存を無くす

 

これが振り向き46cmへの本当の課題だ。